【絶対にあきらめない銚子】───コロナ過のGW中、心温まる笑い話───

───コロナ過のGW中、心温まる笑い話───(その1) 【絶対にあきらめない銚子】 ───犬吠駅から銚子駅に戻る銚子電鉄の車内アナウンス。 【まもなくぅ、終点の、絶対にあきらめない銚子、絶対にあきらめない銚子に到着いたします。コロナ禍のなか、皆さまも健…

バルセロナで財布が消えた(スペイン一人旅)

]

井上井陽水&安全地帯の名曲「夏の終わりのハーモニー」

夏の終わりのハーモニー 井上陽水&安全地帯 昭和の名曲 カバー

還暦を迎えて 新たなはじめの一歩を踏み出す

2018年2月2日、ついに還暦を迎えた。 何故か、高校のときぐらいから、50歳ぐらいで死ぬつもりだった。それ以上生きていたって楽しいことなどないだろうと思っていたのだ。 ただ老いさらばえていく。 そんな人生に何の価値、何の楽しみがあるのだろう…

楳図かずおさんが電車の中で描いてくれたマンガ

楳図かずおさんが国際的な漫画賞を受賞!! フランス西部のアングレームで開かれた「第45回アングレーム国際漫画フェスティバル」(25~28日)で、漫画家の楳図かずおさん(81)の作品「わたしは真悟」が、永久に残すべきだと認められた漫画に与えら…

去年の紅白を見て思ったこと(まとめ)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。<(_ _)> 去年の紅白を見て思ったこと(まとめ)1、嵐の櫻井君の顔の異常なむくみが気になった件2、安室ちゃんってもう40歳なのかあ、とあらためて時の流れを感じた件3、パフュームの歌っ…

男子ゴハン

なにか書きたいなあと思っていたら、昔のブログに載せたブクログレビューを発見したので再掲載。 だいぶ前(この本自体が1988年12月27日発行の初版となっているので、おそらく翌年あたり)神保町の某古書店の店頭に平積みになっているのが目に留まり、ジャケ…

横浜ラグビー決戦前夜。早稲田でフランスの方と盛り上がる。

昨晩H寿司にて隣に座ったのが、朝日新聞の元政治部記者の方で、大学学部とも私の20年先輩だった。政治家の番記者は何をするか等、面白い話がたくさん聞けた。 それから日仏文化交流協会会長の女性他、マルセイユ在住のフランス人と話。震災のとき、支援に…

久々の高速バスでのラグビー観戦

久々の高速バス。ウィラーのボーテという独立三列シートなのだが、これがなかなか機能満載、ゆったりして心地よい。 嬉しくて朝4時に目が覚めたせいもあるが(笑)、気持ちよく音楽聴いてたら2時間くらい熟睡してしまった。4170円は安いな。現在は那須高原…

いざ決戦。ラグビーテストマッチで横浜へ。

ラグビーテストマッチが、明日11/4に横浜の日産スタジアムで行われるので、約4ヶ月ぶりの上京。今回は新幹線が取れなかったので、久々の高速バス。まぁのんびりと寝ながら行けるのだから良いのだけれど。当然今晩は、タモさん行きつけの早稲田のすし屋である…

38年前の夏休み、盲腸になる。(退院後)

続きを書け!! という要望が多いので、当り障りのない話だけとりあえず書いておきます。(※R12指定です) さて、ぼくの盲腸手術に立ち会った美しい看護師さんとの初めてのデートは渋谷の道玄坂近くの結構大きなパブ(これは今や死語ですかね?)だった。…

1979年8月、38年前の夏休みに盲腸になる。(完結編)

まず最初にお詫びを。<(_ _)> 盲腸になったとき、ぼくは青山寮に住んでいたと思ったが、最後の電話の話を思い出すと、38年前の夏休みはすでに下落合で一人暮らしを始めた後だったことに気づいた。ただし、3月まで南青山寮に住んでいたので、夏休みは寮に…

1979年8月、38年前の夏休みに盲腸になる。(その2)

恵比寿の駅から歩いて5分。後で分かったが、3月まで住んでいた南青山の寮から歩いても20分ほどで行ける小さな2階建ての病院だった。 新橋の病院でもらった紹介状を見せると、電話で話が行っていたのか、すぐに診療してくれた。どういう診断をしたのか、…

日曜日はジャズフェスとUruさんのライブ。

2年前に偶然Youtubeで発見し、その優しく透明感ある歌声の虜になった。 カバーがアップされる度にYoutubeで聴きながらCDにも落とし、車の中でも聴いて東北中を走り回っていた。 昨年九月に念願のメジャーデビューを果たし、最初のライブは東京グローブ座…

1979年8月、38年前の夏休みに盲腸になる。(その1)

仙台は早朝にかなりの雨が降ったせいで、今日8月26日まで36日間連続降雨となり、観測史上最高記録を更新した。 明日は完全な晴れ予報なので、今日でやっと記録に終止符を打つことになるだろう。 10時頃からは空が明るくなり、久々の夏空が広がりつつ…

明日からの「ジョジョフェスティバル」開催に思う。

仙台市出身の漫画家である荒木飛呂彦さんの大人気作品「ジョジョの奇妙な冒険」のイベントが明日8月12日から9月10日まで開催される。 荒木飛呂彦さんは、台原中学校、そして高校でも私の二年後輩になる。 この一か月近く、仙台は世界中のジョジョファ…

東京、桜百景

仙台の地元ブログが遂に閉鎖になったので、またこちらのヤフーブログに書いていくことにします。 よろしくお願いします。<(_ _)> では手始めにFBなどで公開した、4月上旬にラグビー観戦のために上京したついでに撮影した、今年の東京、千鳥ヶ淵、六本木ヒ…

バスが消えた理由は、運転手がお腹をこわしたから(笑)

「バスが消えた??」の理由が分かりました。 -------------------------------------------------------------------- 一昨夜帰宅時、仙台市営地下鉄旭ヶ丘駅始発19時15分のバスが何故か来なくて12分遅れの次のバスに乗る羽目に。運転手に訊いたら「分…

バスが消えた!!

一昨日夜の帰宅時、地下鉄旭ヶ丘駅始発19時15分のバスが何故か来なくて12分遅れの次のバスに乗る羽目に。運転手に訊いたら「分かんないんです」だと。そんなのありか?? バスと運転手はいったいどこに消えた?? バスなので、途中での渋滞などでバス停…

あのとき世界は。1977年3月30日。40年前の今日。

「あのとき世界は」などと書いたのは、広告で言えば似非キャッチコピーみたいなもので、実際の話とは全く関係ありません(笑)。 申しわけない。<(_ _)> 遥か40年前の今日。 1977年3月30日は、私が大学に合格し、4月1日に行われる入学式に出席する…

芥川賞受賞会見を見ながら思った故郷への意識。

2016/01/19 21:20 地域の魅力 , カルチャー , 趣味・日記 仙台は昨日から大雪。街中にもまだ雪がかなり残っている。 こんな風景の仙台を見るのは1年振りだ。 当たり前だ。冬しか雪は降らないのだから。 東京も5cm程度の積雪があったようで、200人以上…

直木賞受賞会見の生中継を見て思う

2016/01/20 12:19 カルチャー , イベント , オピニオン 青山さんのデビューは1992年の中央公論新人賞なので、四半世紀前だ。 その間、紆余曲折あったようだが、長い道のりで苦労も多かったと思う。 それ故に、この受賞は万感の思いがあったことだろう。 直木…

廃止に当たって新聞社としての矜持を問う───。

下記の文章は、河北新報オンラインコミュニテイが閉鎖されたため、このヤフーブログに移行したものです。 ※2017年3月のブログ内容は、そのために移行したものが殆どです。ご了承下さい。<(_ _)> 2017/02/06 21:56 地域の魅力 , カルチャー , オピニオン…

五橋中学校出身の恩田陸さん、直木賞受賞おめでとう!!

2017/01/21 10:05 地域の魅力 , カルチャー , イベント 久々のブログ更新です。 一昨日の夜、いつものように「ニコニコ動画」で芥川賞・直木賞受賞作発表及び会見の生中継を見ていた。 仙台市出身の恩田陸さんが『蜜蜂と遠雷』で受賞。 おめでとうございます…

大爆笑!!ネット上で拾った今どきの女子高校生の会話

2016/10/02 11:18 カルチャー , 暮らし , お役立ち フェイスブック上で様々なネタサイトに登録していると、時として見た瞬間に思わず吹き出したくなるものが飛び込んでくることがあります。 これは“「Twitterで見かけた『聞き捨てならぬ女子高生(JK)の会…

仙台行きフェリーは戻って来ないのに、何故か名古屋行きフェリーに乗っている。

2016/09/23 18:33 地域の魅力 , 旅行・祭り , イベント 5月に仙台へ戻るはずだった名古屋からのフェリーは いったい何処へ行ってしまったのだろう? あれから4か月経ち、何故かまた同じ船で名古屋に向かっている私なのである。 ここ数カ月、週末も殆ど仕事…

「君の名は。」を東京と仙台で2度観て思ったこと

2016/09/19 20:24 カルチャー , 旅行・祭り , イベント 「君の名は。」を東京の六本木と仙台で2回観て、観客席の微妙な反応の違いについて考える。 思わず笑ってしまうようなシーンや台詞がところどころにあるのだが、何故か東京の劇場では笑い声が聞こえて…

「ウィキペディア」がどう作られるか知っていますか?

2016/07/24 08:56 カルチャー , イベント , 趣味・日記 インターネットを利用している人なら、 「ウィキペディア」の存在を知らない人は殆どいないだろう。 昭和の時代は百科事典と言えば、H社から出版されていた、分厚くて10巻以上もある、でかい百科事…

中学生たちへ。悔いのない夏休みを───。

2016/07/18 08:00 旅行・祭り , イベント , 趣味・日記 夏休み直前の三連休の最後の朝、目覚めて思ったこと。 自分の人生は、いつ頃がいちばん楽しかったのだろう。 やはり中学生時代だと思う。 仙台市立台原中学校。 一学年12クラス、男女合わせて約60…

「ありがとう!!」という感謝の言葉の持つ意味を考える。

2016/07/03 09:48 カルチャー , オピニオン , 趣味・日記 ※5月11日に出港した仙台行きフェリーは、ひょっとして世界1周の旅に変わったのかもしれません(笑)。というより、帰りの船は、まだ出港していませんでした・・・・・・。 この文章の意味が分から…