明日からの「ジョジョフェスティバル」開催に思う。

仙台市出身の漫画家である荒木飛呂彦さんの大人気作品「ジョジョの奇妙な冒険」のイベントが明日8月12日から9月10日まで開催される。


荒木飛呂彦さんは、台原中学校、そして高校でも私の二年後輩になる。
 
この一か月近く、仙台は世界中のジョジョファンで溢れかえることになるだろう。明日の開催日などは原画展の開催場所の仙台メディアテークやグッズの販売場所になるイービーンズは、どれほど混雑するのだろうか。
 
ジョジョの奇妙な冒険」のパート8は地震に関連した部分から始まる。おそらくこの章には荒木さんのメッセージが隠されているのだろう。
 
ジョジョフェスに先駆けて仙台市内9カ所で下水道のマンホール蓋がジョジョ原画バージョンに変わった。展示会場であるメディアテーク前。東二番町通りと広瀬通の交差点に2カ所。仙台のメインストリートである一番町通りの「むかでや」近辺等々。
イメージ 1

イメージ 2

 
イメージ 3

地下鉄東西線の東の終点である荒井駅前にも設置された。
ちなみにその辺りは東日本大震災津波で被害を被った地域である。荒木飛呂彦さんの本家も津波に流されたとのこと。すぐ側にある仙台東部道路が防波堤の役割を果たした。漫画の中に出てくる【壁の目】は防波堤のようなものと荒木さんは言う。


イメージ 4

 ジョジョフェス」で、日本中、世界中のファンたちが仙台に訪れ、思い切り楽しんでもらうとともに、少しでも復興の足掛かりになればと思う。