バスが消えた理由は、運転手がお腹をこわしたから(笑)

「バスが消えた??」の理由が分かりました。

イメージ 1

--------------------------------------------------------------------
一昨夜帰宅時、仙台市営地下鉄旭ヶ丘駅始発19時15分のバスが何故か来なくて12分遅れの次のバスに乗る羽目に。運転手に訊いたら「分かんないんです」だと。そんなのありか??

バスと運転手はいったいどこに消えた??
--------------------------------------------------------------------

と書いたのだが、仙台市営バス営業所によれば、
15分発のバスは、その前の運行路線があり、東部方面を走っていたとのこと。これが渋滞で遅れ、最終的に終着に27分遅れとなり、
さらに運転手のおなかの調子が悪くて用足しの時間が加わり旭ケ丘駅を予定から17分遅れの19:32に出発したとのことらしい。

でも、これはちょっと嘘が混じっているような気がするな。
バスの始発時間というのは渋滞なども考慮して、かなりの余裕時間(最低でも30分~1時間)
を設定して始発時間を決め、ダイヤを組んでいるはずだから、
よほどのことがない限り、始発が10分以上も遅れることはない。
私もここの始発バスに1000回以上乗っているが、発車時刻にバスが停まってない、なんてことは殆どない。
いや、おそらく一回も経験がない。

主原因は運転手のおなかの調子が悪く、と答えた営業所の人の台詞に隠されている。

つまり、バスを運転中に突然お腹がピッピになり、耐えられなくなった。我慢しようとしても我慢できない。かと言って、運転手が路線バスを運転中にバスから離れるというのは、道路交通法かなんかで問題があるのじゃなかったかな。

でも、バスの中で漏らしながら運転するわけにもいかない。
乗客がいるはずだし、乗って来た人が「なんだ、このバス、ウンコ臭いな」と気付かれる(笑)。

結局、どうにも我慢できなくなり、バスを離れ、途中でどこかのトイレに駆け込んだのではなかろうか。
というのが私の推測である。

高速バスなら、パーキングエリアやサービスエリアで停めてトイレに行けるが、街中を走っている路線バスはそう簡単にはいかない。
まず、トイレがどこにあるのか簡単には分からない。
まさか、近場の一軒家に突然「すみません、トイレ貸してください」なんて運転手さんが言えるわけもなし。

何処で用足ししたんだろう? とても興味深い。
乗客もびっくりしただろうなあ。
突然、運転手さんがバスを降りて消えたのだろうから。

真面目に考えれば、運転手さんもそういうアクシデントはあり得るわけだし。万が一のことを考え、今後運転手さんは、大人用オムツを履いて運転したほうが良いのではないか? と思った私です(笑)。

そのバスに乗っていた方がいたら、是非情報をお寄せください。