台原中学校時代の夏休み

台中時代、夏休みに入ると頻繁に西公園にある屋外市民プールに行き、帰りには市民図書館に寄って、本を借りまくっていた。
図書館、プール、繁華街、どこへ行くにも自転車だった。
 
仙台に戻って来た三年前の夏、あまりの暑さにプールに行きたくなった。
ネットで調べてみたが、台中時代に足繁く通った市民プールは、さすがに見つからなかった。
屋外プールで唯一ヒットしたのは、「仙台ハイランドレジャープール」。
住所が青葉区となっていたので近いのかと思ったのだが、地図で見ると、もう殆ど秋保温泉の辺りだ。
中学時代ならいざしらず、そこまで自転車で行く気力はさすがにもうない。
車で行っても一時間近くかかるので、面倒だと思って諦めた。
 
中学生の頃の夏休みは毎日が楽しかった。
あんな時代が二度と戻ってこないのは分かっているけれど。
 
西公園にあった市民プールはいつ頃なくなったのだろう?
ちょっと気になった。


そんなわけで、ZONEの「secret base~君がくれたもの~」
原曲も良いけれど、Uruさんのカバーも味があるのでご紹介。
※ノスタルジックな映像が素敵なので、画面上部にあるタイトルをクリックし、大きな画面でお聴きするのをお勧めします。

台原中学校を卒業して10年後の8月、僕は社会人1年生として、うだるような暑さの東京の街を歩き回っていた。
たしか、お盆休みに開催される台中の同窓会の案内状が届いたと仙台の実家から連絡を受けた記憶があるが、仕事が忙しくて帰れず、みんなに会えなかった。
あの時無理して出席していれば、今こんなに苦労しなかったのかもしれない。