電車が止まった私は、どうやって味スタへ行けばいいの??

016/06/28 21:56 スポーツ , 旅行・祭り , イベント
※5月11日に名古屋港を出発したフェリーは仙台へ向かったはずなのに
一か月以上経っても行方知れずのままなので、こんな話を。
まあ、そのうち仙台港に着くとは思いますが・・・・・。
6月25日土曜日に天覧試合ラグビー観戦に上京したときの出来事である。
朝、地下鉄南北線で仙台駅に向かう途中突然メールが入った。
バス会社からだった。
「まもなく乗車時刻です。このメールは確認メールです」だと。
今回は新幹線に乗ってのラクラク旅になることに浮かれ、同時に予約した高速バスのキャンセルをすっかり忘れていたのだ。(・ω・)
すぐにバス会社に電話を掛け、速攻キャンセルした。
当日で、しかも出発時刻直前なので、全額獲られるのを覚悟したが、半額で良いという。それでも1840円の無駄な出費は痛い。
昼は神田で鮨を食べるつもりだったのだが、前日しこたま酒を呑み、二日酔いだったので「お酒を呑んだ翌朝は~~トマトジュースよりラーメンね~~」(この歌は知る人ぞ知るだろうなあ・・・・・)というわけで、急遽ラーメン屋に行くことに変更していた。
鮨とラーメンの差額と思えば痛くもかゆくもないわい、と自分に言い聞かせた。
人生、何事においても前向きに考えることが重要である(笑)。
イメージ 13で、今回は何とグリーン車である。「えきネット」の35%引きなので、通常の指定より安いのだ。グリーン車はがらがらで、さすがに快適だった。長距離バスとはえらい違いだ。上野駅で降り、いつもの早稲田のラーメン屋へ向かう。
イメージ 1
イメージ 2
 おなじみ「モヤチャーダイ」今回は780円だった。いつも料金が違うのは何故? (笑)
ラーメンを完食し、大学構内や庭園で久々にのんびりと本を読んだ。
それから友人と落ち合うために、これまたいつもの飯田橋の焼き鳥屋へ向かう。
イメージ 3
 はい、見事に完食です!!
イメージ 4園に寝そべりながら
イメージ 5
来月発表される上半期直木賞候補作、湊かなえ「ポイズンド―ター・ホーリーマザー」を読んでいた。
今回は残念ながら、早稲田の寿司屋へ行く時間がない。
何故なら試合が夜7時20分開始だからである。昼の2時開始なら、その後に鮨屋に寄り、タモさんやツヨぽんにまた会えたかもしれないが、その余裕がなかった(ツヨぽんにはまだ会ったことないけどね)。
焼き鳥屋を予定通り5時半過ぎに出て新宿へ。
本来ならもう少しゆっくりしているのだが、天覧試合ということで、手荷物検査が厳しくなることが予想された。入場に時間がかかるかもしれず、それ故にいつもより早めにスタジアムに行くべきだろうと考えたからである。
新宿駅で6時7分発の京王線に乗る。
味スタのある飛田給へは6時27分着予定で、試合開始40分前には悠々着席するはずだった。
ところが、乗ってすぐに電車が止まり、車内アナウンスが流れた。
「明大前(だったか?)で人身事故が発生しました。この列車はしばらく止まります」だと。乗客は殆どがラグビーを見に行く人ばかりで、車内は騒然となった。その後「この電車は新宿に戻ります」だと。
ぶわっかもん!! じゃあ、どうやって味スタへいけばいいの!!
乗客全員が必死の形相になり、スマホで別の経路を検索し始めた。それでも友人がスマホを持っていて助かった。
(※翌日自宅へ戻ってから気付いたのだが、私もスマホを鞄に入れていたようだ(笑))。
新宿へ一端戻り、JRの中央線に乗り換え、武蔵境まで行き、そこで西武多摩川線に乗り換え、多摩駅下車。そこからバスに乗ればなんとか味スタに行けるらしい。
ホームや階段、エスカレーターなど、分刻みの乗り継ぎなのでダッシュしまくり。二度の乗り継ぎは重い鞄を抱えながらも懸命に走ったおかげで、ちょうど来た電車にぎりぎりセーフ。
多摩駅でのバスの発車は、並んだ人たちがみんな乗りたがり、目一杯詰め込んだおかげでかなり遅れたが、それを帳消しにする運転手さんの粋な計らい。
味スタに近づいたとき「みなさん、もうすぐラグビーの試合が始まります。次のバス停のほうが近いのですが、この先信号があり、ここで降りて走った方が早いと思うので、ここで降りてください」と言って、前と後のドアを全解放してくれた。
機転の利く運転手さんに、乗客の殆どが笑いながら感謝の言葉を述べつつバスを降りて走った。おかげで、私も試合開始時間とほぼ同時刻に味スタに入場することができた。
あれは何バスの何という運転手さんだったろうか。
感謝状を差し上げたいくらいである。
ラグビーの試合自体は、テレビで見た方ならご存知のように、後半逆転され、歴史の目撃者にはなれなかったけれど。イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 さらば「味の素スタジアム」。次に会うのは2019年のワールドカップ開幕試合か?
イメージ 12
 本文とは関係ないが、歌舞伎町で「レバ刺し」を食べられる店発見!! 良いのか??