心が折れそうなとき聴くと勇気づけられる「You Raise Me Up」

トリノオリンピックで、仙台の誇り”荒川静香さん”が金メダルを取った時の
バックミュージックとして日本では一躍知られるようになった
”You Raise Me Up” です。

当時来日した"Celtic Woman"が有名ですが。各国で様々な歌手が歌っています。
なかでも、彼女たち4人の美しいコーラスはまさに天使の歌声です。

日本語訳は、本来なら”You”は、キリスト教の”主”を意味するのでしょうが、
自分を支えてくれる”あなた”或いは”君”としたほうが、日本では馴染みやすいし、
分かりやすいと思いましたので、そちらの訳を参考に、少し変えて付け加えました。

歌詞もメロディーも伴奏のバイオリンの音色も素晴らしい珠玉の名曲です。

クリスマスや新年を迎えるに当たって、清々しく心が洗われるような曲です。

制作に当たっては、なるべく歌詞に合うような画像をはめ込みました。
著作権フリーで高解像度の美しい画像を世界中から引っ張って来ましたので、
是非YOUTUBE元サイトのフルスクリーンでご覧ください。
タイトルをクリックすると元サイトに飛びます。
歌がもう少しましなものになってからにしようかと思いましたが、
時間がないので、そのまま上げてしまいました。
コンデンサーマイクが安物なのか、何故か高音時に歪が出ます。
元歌をしっかり聴きこまずに歌ったので、かなり雑になり申し訳ないですが。
まだまだ試行錯誤の毎日が続きます。

前奏のバイオリンを弾いている46秒あたりに、一瞬”ボコッ”という
変な音が入っていますが、私がマイクに頭をぶつけてしまった音です(笑)。