「振込浣腸しました」??

明日14日は、私が仙台に戻って来てから“ジャズフェス”の次に
楽しみにしているイベント「ゴスペルフェスティバル」が行われる日だ。

仙台で「ジャスフェスティバル」、「ゴスペルフェスティバル」、さらには「クラシックフェスティバル」など、音楽関係のイベントが年に一度、定期的に開催されていることなど、東京時代は全く知らなかった。

かつての「学都仙台」は、今や「楽都仙台」と名称を変え、売り出し中のようである。市内の中心部のあちらこちらに、多くのステージが設けられ、歌声や楽器の音などが聞こえてきて、まことに楽しい限りだ。

今年も、朝の11時から色々なステージ巡りをして楽しむ予定である。

さらに今年は、その当日に、私が大学時代に嵌った『オフコース』を結成当時から小田和正氏と一緒に支えてきた鈴木康博氏のライブが、国分町にある某フォークソングバー「海風」(全く某じゃない!!)で行われる。

このことは、台中の同期生から教えてもらったのだが、鈴木康博氏が毎年「海風」でライブを行っていることなど、これまた全く知らなかった。

これは聴きに行かねばなるまいということで、HPを見ると、メールで申し込みができると書いてあったので、早速申し込んだ。発表されてから時間が経っていたので、心配だったが何とか間にあったようだ。

ここからが本題なのだが、チケット申し込みをしても、料金を早く振り込まないとキャンセル扱いになる可能性があるらしい。私は早くチケットを取らなければと思い、すぐに振り込んで『振込完了しました』というメールを「海風」の店主宛に送った。それがこれである。
イメージ 1

最初は全く気が付かなかった。今読んでもメールのタイトルなど、字が小さいので、老眼が進んできた私にとっては見にくい。ところが、よくよく目を凝らして見ると、とんでもない打ち間違いをしていることに気付いた。

メールの件名を見ると、
『振込浣腸しました。鈴木康博ライブツアー2015』
となっているのである。

これに気付いた私は、あまりの馬鹿さ加減に大笑いしてしまった。
PCのキーボードでは、“R”の右隣が“T”になっているので、急いでいたこともあり、指が滑って“R”で打ったつもりが“T”のキーを叩いていたのだ。

それで「完了しました」と打ったはずなのに「浣腸しました」という文字がそのまま先方に送られてしまったのである。

気付いた私は、すぐに訂正のメールを送った。
「再送します。失礼。タイトルを間違って打ってしまいました(笑)。すみません。「振り込み完了」しました。」
と。

おそらく、メールを受け取った店主も大笑いしたに違いない。
或いは、悪戯メールと思ったかもしれない。まあ、無事にチケットは取れたのだが。

そこで私は、このフォークソングバー「海風」に昨夜行って来た。
久々にステージで歌う気分を味わうために。店主に名乗ると、さすがに覚えていたようで「ああ、浣腸の・・・・・」と言われた。

店内にいた常連の女性客もその話を店主から聞いていたらしく、私が自己紹介すると、すかさず言われてしまった。
「〇〇さんのこの店でのあだ名は決まりましたよ。カンチョウサンです」
と。

というわけで、フォークソングバー「海風」に歌いに行く度に、私はこれからずっと「カンチョウサン」と呼ばれるのだろう。
新しく会う人たちが「カンチョウサン? どこかの美術館とか博物館とか、水族館とか、図書館とか、蠟人形の館とかのですか?」と思ってくれれば良いのだが……。


慌て者の自分に呆れ果てている私です。

尾籠な話題で恐縮です───。<(_ _)>