ラグビーを愛し続けて───

ラグビーのホームページを立ち上げたのが1997年4月1日。
それ以来、ラグビーの素晴らしさ、面白さを伝えようと
シーズンになると一眼レフカメラとノートを携えて、
神宮外苑にある秩父宮競技場や国立競技場に、
土曜日、或いは日曜日、時には両日とも試合を観るために通いました。

まだスポーツを撮影できるデジカメなど普及していない時代。
観戦後、帰宅途中に駅前のカメラ屋さんに現像を依頼し、
帰宅するとその日のうちに原稿を書きあげ、ホームページに掲載。
試合の模様を撮影した写真は、現像したものをスキャニングし、
1日遅れでホームページに載せました。

当時はインターネット自体がまだまだ黎明期。
今のように、一家に一台PCがあるという時代でさえありませんでした。

最初の頃はアクセス数もほんの僅かでした。
それでも、定期的にアップし続けることで見に来る人たちが徐々に増え、
メディアが報道しない試合の結果や内容を知りたいらしく、月曜日のアクセス数は、
当時としては画期的な、1日1000アクセスを超えるまでになりました。

まだ、個人でパソコンを所有する人たちが多くはなかったので、
おそらく会社のパソコンを使って見に来てくれたのだと思います。

そんな期間が3年弱続いたでしょうか。
2000年1月、私は広告代理店を辞め、某企業に転職しました。
そこでは、ホームページ作成も業務の一部となったため、
個人の趣味として続けていたラグビーホームページの更新を、
維持し続けていくのが苦しくなってきました。

2000年1月の段階で20万を超えていたアクセスカウンターも、
更新しなくなれば、世の中から見放されるのは当然のこと。
徐々に見に来る人も少なくなっていきました。

その間、
「最近どうして更新しないのですか? 毎週楽しみにしていたのに」
などといううれしいメールもたくさん頂きました。
ニュージーランド、イギリス、アメリカなどに在住の日本人の方々からも。
何とか要望に応えようと思いましたが、仕事と趣味の両立は如何ともし難く、
返信のメールさえ送ることができませんでした。

今回のワールドカップ開催に当たり、
自分自身どんな心境の変化が起こったのかよく分からないのですが、
新たにブログという形式で、久々に観戦記を書こうと思いました。

突然立ち上げたラグビーブログを見に来る方々など
さほど多くないだろう、と当初は高を括っていましたが、
日本代表(ジャパン)緒戦の奇跡のような南アフリカからの
勝利のお陰で、ラグビーが数十年ぶりに脚光を浴びるようになり、
ブログを訪れる人たちが増え始めました。

その後、日本代表はスコットランドにこそ敗れたものの、
難敵サモアに快勝したことで、日本代表は決勝リーグに進めるのか? 
という関心も日本中で高まりました。

昨晩午後10時半から行われたスコットランドサモア戦。
地上波の放送がないため、その結果が気になるファンのために、
私は「パブリックビューイング」ならぬ「パブリックリーディング」
つまり、インターネットブログによる実況中継を行おうと思いました。

すると、どこから聞きつけたのか
「午後10時15分頃から実況中継を開始します」
とブログのトップページに冗談交じりに書いたせいで、
試合開始前には数百人の方が集まって来ました。

こうなると、書いた以上責任があるので、もはや逃げられません(笑)。
お酒を飲んで寝てしまう、などという迂闊な行為も許されません。

どうすれば、試合の様子をみなさんに早く伝えられるか、
様々な更新方法を模索した挙句、ページを毎回新たに起こすのではなく、
同じページに罫線を引いて、上書きしていくのが最も早いし、見やすい
ということに気付きました。
集まっていただいたみなさんにも、その旨を書き、伝えました。

10時12分に最初の文章を書き出し、10時30分、ついに試合開始。

私は試合を見ながら、ノートPCに必死に文字を打ち続けました。
当初、5分~7分程度で更新するつもりでしたが、
なるべく早く状況をみなさんに伝えたいと思い、
少しでも試合に変化があると上書きしてアップしました。

今読み返し、数えると前半40分で、40回更新しています。
つまり、1分に1回更新したことになります。
さすがに後半は疲れが出てきたのか、27回の更新。
それでも約1分半に一度更新したことになります。
これです。↓ URLをクリックすれば、飛びます、飛びます(コント55号)。

イメージ 1

結果は、残念ながらサモアがあと一歩のところで及ばず。
36対33の3点差でスコットランドの勝利。
サモアが最後にPGでも決めて同点で終わっていれば、
日本代表の決勝トーナメント進出の可能性も残ったのですが、
サモアが敗れたことで日本悲願のベスト8は夢と消えました。

でも、私は───。
リーグ敗退決定というモチベーションを維持するのが難しい試合にも拘わらず、
自らの誇りと国の威信をかけて、懸命に戦うサモア選手の姿を見て、
久々にラグビーというスポーツの素晴らしさ、面白さを堪能しました。

書き終わった後に、
「この実況、下手なTV実況より良かったです!!!有難うございました」
というコメントなどをいただいたこともありますが───。

かなり疲れましたが、私は満足感で一杯です。
これで、なお一層、ラグビーファンが増えればいいなあと。
もう、それだけで充分なのです。

今日の深夜というか、明日の未明というのが正しいのか、
12日の日本時間午前4時から、日本の最終戦であり、
一次リーグ最後の試合でもあるアメリカ戦が行われます。

日本テレビ系列でも、NHK-BSでも放送されます。
生放送はきついかもしれないので、録画でかまいません。
是非、日本代表の今回ワールドカップの雄姿を見届けてください。

4年後の2019年は、この日本でワールドカップが行われます。
それまでにラグビー人気が復活し、巷でも頻繁に話題に上がるような
スポーツになっていてくれることを願ってやみません───。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。<(_ _)>