仙台七夕祭り

イメージ 1

今年も仙台の七夕祭りが昨日から始まった。
昼よりも夜の七夕のほうが風情があっていいのだが、
その時間帯に観に行くには、なかなか都合がつかない。
私の記憶にある仙台七夕は、
青森から仙台に戻って来た小学校4年の頃からだと思うが、
それでもおぼろげだ。
とりたてて印象深かった七夕での出来事や想い出はない。
 
今の若い子は、中学生でもカップルで手をつないで歩いたりしているが、
私たちの時代に、そんなことができる中学生カップルなんていなかった。
付き合っている中学生男女という存在自体が殆どなかったのだから。
あらためて時の流れを感じる。
 
なんてったって「男女交際」と言う言葉がまかり通っていた時代だもの。
今じゃ死語ですよ「男女交際」なんて。
 
でも、中学生くらいの女の子が綺麗な浴衣でおめかしをして、
ちょっと照れくさそうに彼氏と手をつなぎながら
歩いている光景は見ていてほのぼのする。
良い時代になったものです。

イメージ 2

イメージ 3