卒業写真───昭和48年台原中学校卒業生のみなさんへ

悲しいことがあると 開く皮の表紙
卒業写真のあの人は やさしい目をしてる───

そういえば、この出だしで始まるユーミンの名曲『卒業写真』。
大学時代アルバイトで、小さな塾で女子中学生五人を教えていたのですが、
私の指導のお陰で(?)彼女たちが無事に高校受験に成功したので、
最後のお別れ会のときにギターを弾きながら歌ったことを覚えています。

悲しいことがあったわけでもないし、表紙も皮ではなく布製だけれど、
数十年振りに台原中学校の卒業アルバムを開いて見ています。
 
中学校の卒業アルバムなど、どこに行ったか分からない
という方もいらっしゃることでしょう。
私も台中のアルバムは残っているのに、旭ヶ丘小学校のものは
どこに消えてしまったのか、全く見つかりません。
 
これは修学旅行で羽田空港を訪れた時のもの。
かなり強い風が吹いていた記憶があります。
私と同じクラスだったH君やSさんの顔が写っているのが
今でも微かに判別できます。
お二人は今頃どうされているのでしょうか------

イメージ 1