東京百景───聖橋から見た神田川

中央線御茶ノ水駅東側に架かる聖橋の上から見た神田川と中央線。
ここから見える神田川と電車の風景は味わい深く、
特に夕暮れ時に見ると、心に染みます。

神田川といえば、私たちの世代では、
かぐや姫の名曲「神田川」が思い出されます。
あの曲は私たちが台原中学校を卒業した半年後、高校一年生の秋、
昭和48年9月に発売され、ミリオンセラーとなりました。

そう言えば、すっかり忘れていましたが、
サイモン&ガーファンクルが再結成して東京ドームでコンサートを
行ったのを聴きに行った時、前座で出てきたのが南こうせつ氏で、
その時初めて、生の「神田川」を聴いて感動したのを今思い出しました。
WIKIで調べたら、1993年の12月、今から22年前のことのようです。
神田川

イメージ 1