東京百景───ある歩道橋から見た風景

イメージ 1

この写真、どこの風景かお分かりになるでしょうか?
東京に住んでいる方でもすぐには分からないかもしれません。
東京都内、それも23区の有名な場所にこれほど緑が多いとは。

私は大学に入学して上京した時、父の仕事の関係で
学生寮に住むことになりました。
日本中の各地から集まった若者たち、大学もそれぞれ。
初めて出てきた東京。
そんな田舎者が、なんと南青山六丁目という
表参道と青山通りの交差点から麻布方面へ歩いて三分、
超高級住宅地の一角にある寮に住むことになったのです。

初めて地下鉄表参道の駅から地上に出た時は感動しました。
こんなところが、これから私の生活する街になるのかと。

みんな同じように浮かれた思いだったのでしょう。
青山通りにある、日本に初めてできた24時間営業の
スーパーマーケット「ユアーズ」に
買う用もないのに夜な夜な繰り出していました。
「今日、ユアーズでピンクレディーを見たよ!!」
「ユアーズに行ったら、天地真理がいた!!」
などと、興奮しながら寮の人間に自慢していたものです。
懐かしい思い出です。

本題に戻ると、この写真は表参道の歩道橋から撮ったものです。
当時(昭和52年頃)も緑が多く綺麗な街でしたが、
ブランドショップが増えたとはいえ、今も変わらず美しい街並みです。

でも仙台に住んでいる方がこの写真を見ると、
定禅寺通りに似ていると思いませんか?